4MHz

ボクが小学生だった頃、父が「マイコン」というのを買ってきて、それがいわゆるパソコンデビューだったんですが、ネットで調べてみるとCPUの速度が「4MHz」とかだったことを知って、今のパソコンのスペックから比べたら恐ろしく桁が違ってびっくりしました。
GHzじゃなくて(笑)
RAMも64KBとか(笑)

最近のCPUは、デュアルコア、トリプルコア、クワッドコア…と、1つのパッケージの中に複数のコアがあって、いわゆる複数で同時進行で処理できる様になってるそうで、最近の自分を客観的に見て思うんですが、Intel i7とかを埋め込みたいです。自分に。

↑眉毛の横とかに、こういうの貼っときたい

4MHz」への4件のフィードバック

  1. はばまろ

    MZ-2000ってなつかしいですね。
    私のパソコンとの出合いは同じシャープでもX1シリーズでした。
    パソコン買ってもソフトもなく、ソフトを作るためにパソコンを買うって
    感じで、創作意欲がわく代物でした。
    今のパソコンは進化しましたが、ただのツールになってしまって
    ある意味、つまらないです。

  2. BB 投稿作成者

    ♪はばまろ様
    X1シリーズ、羨ましかったです(笑)
    ソフトを作る知恵は無かったので、ひたすらマイコン誌の後ろに載ってるプログラムを打ち込んで、バグ取りに明け暮れていました。
    おかげで、キーボードだけは打てる様になりました(笑)

  3. 朋子スティーナ☆

    眉毛の横(笑)
    小学生のときから持ってたなんてすごーい!
    なんかこういうパソコンに釣られて
    男の子の家に遊びに行ったことがあります(笑)
    白いピアノがあると言うウソにひっかかったこともあります(笑)

  4. BB 投稿作成者

    ♪朋ちゃん
    [家にあった]という感じです(笑)
    でも、せっかくあったのに、まったく生かせてません(T_T)

    >釣られて男の子の家に遊びに行ったことがあります(笑)
    その手があったか(笑)

    >白いピアノがあると言うウソにひっかかったこともあります(笑)
    その手があったか(笑)(←現在も生かせてない)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。