my薔薇 成長記録的な

my薔薇は、このあいだ植えてすぐに花や蕾を摘んだので新たな蕾はまだついていないのですが、ちょこちょこと枝を間引いたりしながら成長を楽しんでいます。

まわりの花も、去年から持ち越したものがほとんどなんですが、それなりに元気…というか、かなり元気です。

my薔薇以外で今年追加したのは、よせばいいのに、またハンギングのロベリアをひと鉢。

ロベリアの花殻摘みはけっこうな労力ですが、40を過ぎて身も心もじじいになった自分には、ちまちまと花殻を摘んでいるのもかなり良い時間の過ごし方でもある気がしてきました(笑)

my薔薇ではないですが、T先生の家の庭に去年植えた薔薇たちもかなり良い感じで育っています。

中でもアーチに絡ませた「アンジェラ」は、かわいらしいピンクの花と良い香りがとてもお気に入りなのですが、去年の7月頃の写真↓

と比べるてみると歴然とその成長ぶりが分かって面白いです。↓

あいにく携帯の写真しか無いですが、アーチを覆うのには2〜3年かかるかと思っていたんですけど、見事に薔薇のアーチになりました。

花もたくさんつけて、近寄るとほのかに香水の様な良い香りが漂ってきます。

本当は冬の間に強い剪定を入れたりしなければならないらしいのですが、かなりいい加減に放置していたのに、薔薇ってすごいなと、最近またつくづく感じます。

my薔薇 成長記録的な」への2件のフィードバック

  1. 朋子スティーナ☆

    B.B.さんとこも、T先生のお庭もきれいですね~♪
    ほんとにすごい成長の早さでびっくりです。
    その40すぎのB.B.じーじの(笑)穴の掘り方とかもよかったんでしょうね~☆
    お花がいっぱいのお家とかお店を見るときれいだし、
    だれかお花の手入れするような人間らしい人がいるんだろうな~と心が癒されます(^^)
    Pばぁより

  2. BB 投稿作成者

    ♪朋ちゃん
    あ、そうです、最近になってようやくなんですけど、お店や普通の住宅でも、きれいに花の手入れがしてあるところは、かなり好印象で見る様になった気がします。
    穴掘りには駆り出されますが、日頃の手入れはT先生がかなりマメに(B.B.さんのとこも)やってくれてます。

    じーじにはじーじの楽しみがあるもんですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。