祝!《ピアノスマイル》 さん

11月3日、ピアノスマイルさんの小松(石川)本社 新ショールームがいよいよオープン!ということで、プレオープンの内覧会にお邪魔してきました。

このあいだの「幸運の6ペンス硬貨」のオーナーさん:スマイリー宮本さん(←知らんけど)のところです。

そもそもは、「なんか、隣の県に変なやつがおるみたいやなぁ」ということで、工房に遊びに来ていただいたのが始まりなんですが、さっそく以前のショールームに飾るためにアップライトをリメイクしていただいたり、出張修理に呼んでいただいたりして、なっちゃん共々お世話になっております。


なっちゃん@ピアノスマイルさんの工房

で、新しいショールームに置くマスコットとして、”幸運の”ベビーグランドの仕事もやらせていただいた訳なんですが、玄関を入ってすぐのところが

いきなり↑こういうことになっていて、おいしいとこをガッツリいただいております。本当に、いつも手土産も無しですみません。

ベビーグランドの方は、今後レストアしていく過程を公開しながら展示される様で、仕上がりがとっても楽しみです。ていうか、外装の仕上がりが遅くなって本当にすみませんでした。

看板の方もガッツリいっていただいている様で、今度は何か持っていきます(笑)

で、ショールームの内容も、このご時世でかなりおいしい品揃えで、ボクがいたわずかな時間の間にも、内覧会にも関わらずお買い上げされていた方がいらっしゃった様なので、かなりオススメな感じのお店です。

正式なオープンは11月3日ですので、今なら「ぴやのや日記を見た」と言えば、かなりスマイリーな感じの対応で「それで?」と言われると思います(←不毛)

株式会社 ピアノスマイル

0761-43-3725

923-0301 石川県小松市矢崎町ネ47 スマイルビル1F

・・・・・

ということで、以下、”幸運の”ベビーグランドピアノ−ピアノスマイル・スペシャルの、外装レストア&リメイクbefore/after画像集です。

まずは全体像。


before


after

木目の感じを浮き出させつつ・・・


before


after

傷の補修痕隠しも含めて、サンバーストなピアノに。有りそうで無さそうな、かなりカッコいい仕上がり…だと思いません?

各部、無数の傷↓

before


after


側板の一部。キクイ虫の入った痕・・・というより食べ残し。新たに作り直します。


フレームのインシュレーターにも。崩壊しそうなのでこれも作り直し。


フレーム・ボルトの錆び。右側が削って磨き直したもの。


同じく、磨き直して防錆処理をした真鍮パーツ。

さすがに古いものだけあって、無数の傷や塗装の劣化だけでなく、害虫や錆に侵されている部分も多く、
普段なら3分で終わる行程に3時間とか3日とかかかっていたり、塗装の方も下地から塗っては研いでを延々を繰り返していたのですが、最後に、ちょうどその前後の頃にかおりちゃんが描いてくれたボクのキャラクターのbefore/after


before


after

ということで、本日も、もうすぐam5:00。

祝!《ピアノスマイル》 さん」への5件のフィードバック

  1. 朋子スティーナ☆

    プレオープンおめでとうございます。
    なっちゃんかわいいですね~☆
    before→afterがすごすぎて、何かの番組を見ているようです☆☆
    匠はこんなキャラクターなんですね(笑)
    after(笑)♪が生えてますけど(笑)

  2. miwa

    おめでとうございます♪♪
    素敵なピアノに変身ですね。
    とてもかわいいなっちゃんの笑顔(^^)
    最後のafter、私もうけました。

  3. BB 投稿作成者

    ♪朋ちゃん
    この木目は、店長も唸ると思います(笑)
    サンバーストだし。

    匠@afterが、いちばん現物に近いです(笑)
    ♪も生えてるし。

  4. BB 投稿作成者

    ♪miwaさん
    どうもありがとうございます♪
    なっちゃんは、人見知りのくせに、どこに行ってもなじんでます(笑)
    最近はトンネルくぐりがお気に入りです。

    afterは、大人のキャラクターだそうです(笑)

  5. ピンバック: 6ペンス硬貨 | ピアノの塗装とか修理をやってます。【ぴやのや日記】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。