上げ底w 否、エコエコw

下の写真は最近のピアノの部品の断面がわかる画像なんですが

ピアノの部品の断面

ピアノの部品の断面

中の方に木目もスカスカの芯材があって、表面の見える部分は樹脂で成形した薄い層があり、その間をクッションの様なウレタン系の素材で充填してあります。

モノによってはあからさまに安物の発泡ウレタンが入っているものもあります。

旧来この様な部品は木目の詰まった堅木の素材に、下地塗装から上塗りまで丁寧に仕上げられていましたが、「平成モノ」と呼ばれる様になった頃から(?)このような部品がちらちら目につきます。

見た目には滑らかだし、別段強度が必要な部品でもないので「エコw」でいいんですけど、見えない部分の角部の処理とかも鋭く切りっぱなしになってて、さっき部品をいじってるうちにちょっと手元が狂って指と指の間の変なとこを引っ掛けて痛い目に遭って、「このやろー」って八つ当たりしてる日記です(笑)

ムキになって記事数を増やそうとしてやたら更新すると、性格の悪さを露呈してしまうので注意します(笑)

上げ底w 否、エコエコw」への6件のフィードバック

  1. みわ

    やっぱり昭和がいいです。。。
    どういう違いかは、よくわかりませんが。。

  2. BB 投稿作成者

    ♪みわさん
    ものづくりをあまりにも合理化しすぎると、今の子供たちが買ってもらったピアノを、その子供たちがお母さんになったときに、そのまた子供たちに(リメイクとかしてw)受け継ぐこととかが出来るのかが、ちょっと心配だなぁ…という様なぼやきです(笑)

  3. 朋子スティーナ☆

    だいじょぶですか~(^^)
    平成ものの断面は、スイーツだったらおいしそうです(笑)
    じゃんじゃん更新してください(笑)

  4. BB 投稿作成者

    ♪朋ちゃん
    あ、だいじょぶでーす(笑)
    いろんな意味で、平成=スイーツかも(笑)

    すみません。しばらくはやたらと更新するかもです。
    ご迷惑をおかけします(笑)

  5. primavera

    こんにちは。 私もやっぱり古い物がお気に入りです。^^

    以前、ピアノを解体してテレビボードに作り直したいという問い合わせをした者ですが、覚えていらっしゃいますか?

    あの時、BBピアノさんから教えていただいた工房さんで、
    無事に希望をかなえる事ができました。
    その節はご親切に対応していただきまして、本当にありがとうございました。

  6. BB 投稿作成者

    ♪primaveraさん
    わざわざご報告いただきまして、どうもありがとうございます♪
    その節は、お役に立てず申し訳ございませんでしたが、
    primaveraさんのご希望が叶ったみたいで本当に良かったです!

    経済のシステムの都合だけで生産と消費を繰り返す様なサイクルから脱出して、モノの価値を再認識することは、今後益々重要だと思います。
    primaveraさんの様な方がたくさん増えればいいなと感じます。
    ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。