心より出でしもの、願わくば 再び心に至らんことを!

” Vom Herzen―Möge es wieder zu Herzen gehen “
心より出でしもの、願わくば 再び(人の)心に至らんことを!

ベートーヴェンが荘厳ミサ曲の楽譜のはじめに記した言葉です。

何年も前に、テレビの番組の中で高樹のぶ子さんがこの言葉を引用されていて、その内容だけをずっと憶えていたのですが、今日あらためて調べてみてその内容を確認しました。

・・・・・

震災後、ハイドシェックはフランス国内外で日本のためのチャリティーコンサートを開いてくれている様で、今朝もポストに「このあいだのチャリティー・コンサートは大成功で、○○○○ユーロも集まったよ!!この次はロワール川の近くの○○という街でこんな内容でやるんだよ!!」という手紙が届いていました。

毎日の報道や情報(…特にエラい人たちの発言や行動)に、人の心はいったいどこへ行ってしまったかと諦念に溺れかけている中で、ベートーヴェンのこの言葉を思い出させてもらいました。

心より感謝。

そういえば、前にも一度引用させていただいた山路さんが、圏内から救出してご自身が保護していらっしゃる子猫【トラ】と【まろ】も、最近めちゃくちゃかわいくて目が離せません(笑)

山路さんの twitpic twitter

しかし、とりあえず、このあいだの「パンセ」の返事も書いていないという時点で人間的にごめんなさい。

心より出でしもの、願わくば 再び心に至らんことを!」への7件のフィードバック

  1. セシル

    すみません、途中で送信してしまいました。
    秋にハイドシェック氏にお会いできるのが楽しみです♪

    こちらで山路さんの活動を知り、私も猫ちゃんのかわいさにはメロメロです(^^)

  2. BB 投稿作成者

    ♪セシルさん
    ありがとうございます♪
    ハイドシェックのコンサート、本当に楽しみですw

    トラ&まろ写真、いつも見るたびに顔面の筋肉が崩壊してます(笑)

  3. chachat

    こんちは~。
    私もトロマロ写真前に変にくねくねしている人間です。
    かわゆすぎ。
    山路さん…モテちゃうのも、無理ないです。
    私も…コロッと。。。(笑)

    今日ブログ記事でこちらとリンクしましたー。

  4. BB 投稿作成者

    ♪chachatさん
    思う存分くねくねしてください(笑)

    リンクどうもありがとうございます!
    皆さんお元気そうで何よりです♪
    なにより師匠(笑)想像出来すぎます(笑)

    モッツアレラとバジルにバルサミコ酢・・・(゚¬゚*)

  5. ガウチョくん

    BBさん

    お久しぶりです!
    ハイドシェックも、フランスで日本支援のコンサート、頑張ってくれているようですね!

    こちらも、南三陸町のことが毎日毎日気になって仕方ないので、思い切って、プライベートで再訪問してきました。
    南三陸町のHPでもその様子を紹介してくださったので、良かったらのぞいてみてください↓
    http://www.town.minamisanriku.miyagi.jp/modules/photos/photo.php?lid=505

    HPに紹介していただいた文章に書いてある4回のコンサートのほか、志津川中学校のブラスバンド部とも交流してきました。7月のコンクールに挑戦すると聞いていて、気になっていたので、演奏を聞かせてもらってちょこっとアドバイスをさせてもらったり、再度ピアノを聞いてもらったりしてきました。

    2カ月ぶりの訪問でしたが、ガレキの除去が進み、土が見えているところが増えていました。
    町が落ち着いてきた雰囲気を感じられたので、安心しました!

  6. BB 投稿作成者

    ♪ガウチョくんさん
    (コメントの設定で表示が遅くなってしまってすみません)

    そうそう、この日記を書きながら、ガウチョくんさんや南三陸のことを思っていたんです。
    ひょっとして・・・とは思っていましたが、再訪されていたんですね。(プライベートで!)
    ご紹介いただいたリンク先も拝見させていただきました。
    ガウチョくんさんの「ディズニー・メドレー」や「さんぽ」!楽しそうです!いっしょに歌いたいです(笑)

    ガウチョくんさんと初めてお会いした時、ボクは実は震災(阪神)以降初めて西宮界隈を歩いたのですが、すっかりきれいに整備されて甦った街を見て、人の営みの力強さに大きな衝撃を受けました。(シチュエーション的に、感動にゆっくり浸っている余裕はありませんでしたが(笑))
    コメントを拝見していて、そのとき感じたことが、ガウチョくんさんの顔といっしょに頭の中でいろいろシンクロしています。

    人の心より出でしもの・・・
    お裾分けをいただいた様な気持ちで嬉しいです(笑)
    ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。