「弄」の読み方に翻弄されてみる

2個前の日記でこの字を「まさぐる」のつもりで使ったんですけど、日記を読み返してたら、あ、そっか、いろいろ読めてしまうな…と思ったわけです。

で、ちょっと調べてみたら

【まさぐる、もてあそぶ、いじる、いじくる、なぶる、いらう、あなどる・・・】

などと読めるそうで、「まさぐる」と「もてあそぶ」はちょっとニュアンス違うんじゃない?とか思いつつ、また、【弄(ろう)する】と読むと「もてあそぶ」とか「ひやかす」とかいう意味なんだそうですが、日記とかで使うときはちょっと注意した方が良いかな?と思いました。

エッチ系のスパムとかでよく使われそうな言葉ばっかりなんですが(笑)、共通項を探していたら思い当たったんですけど、ななみちゃんがちょっと悪そうな顔をして集中してるときの様子を表す動詞として、これらの言葉がよく当てはまってる気がします(笑)

今日はあんこちゃんの一周忌なんですけど、あんこちゃんはお姫様だったので、そういえばこういうことはあんまり無かったなぁ・・・

「弄」の読み方に翻弄されてみる」への4件のフィードバック

  1. 朋子スティーナ☆

    そんなにいろいろ読み方があるんですね(^^;)
    読めません(汗)
    ななみちゃんの顔思い出してニヤニヤしてます(笑)
    ハムスターでも上品な子とガサガサした性格の子がいておもしろかったです(^^)
    お姫さまもお星さまになって、ななみちゃんたちのこと見てるかも~(笑)

  2. BB 投稿作成者

    ♪朋ちゃん
    朋ちゃんもお姫様なので、この字は読めなくていいんです(笑)
    ななみちゃんのそういうときの様子を、ぜひ動画にとってみたいんですけど、見てるのに必死でそんな余裕無いです(笑)
    T先生の庭には「きんちゃん」というハムスターのお墓もあるんですが、よく考えたらお墓だらけで、ここの庭で幽霊とかが出たらすごくかわいくて楽しそうです♪

  3. みわ

    犬でも、猫でも動物って、やっぱり個体差がありますね!!!
    漢字って、いろいろ意味があるから。。奔走から、訓読みでそんな読み方するって思いもよらないことってありますね。

  4. BB 投稿作成者

    ♪みわさん
    先天的には人間よりもそれぞれ個性が強い気もします。
    後天的に、人間に飼われることで、その個性を消してしまったり、性格が悪くなったりすることがない様にしたいです。
    人間の子供も同じだと思いますけど…

    漢字は、最近はパソコンが全部やってくれるので、思わぬところで勉強になります(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。