E le Vu Sha Ki La Ku Pa Di Ma To Ka Lei の意味

※データベースを誤って削除してしまったときにこの日記のデータも消えましたが、検索でいらっしゃる方がいまだに多いので、本文のみキャッシュからコピペして置いておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朋ちゃんの日記で、POPO LOOUISE(ポポ・ルイーズ)の動画を見てからというもの、ポニョの歌以来の高頻度で頭の中をリフレインしているんですが、歌詞の主題(?)E le Vu Sha Ki La Ku Pa Di Ma To Ka Lei というおまじないみたいなとこがとくにアレで、最初の方はラテン語系の単語っぽいけどハワイ?ヘブライ?とか、悩んでたら夜も眠れなくなって、栗コーダー専門家のセシルさんとかにも聞き回っていたんですが分かんなくて、で、UAさんの事務所にお問い合わせしてみました(笑)

「あ、やっぱり返事なんてもらえるわけないか(笑)」

って、半分(以上)諦めてたんですが、おお!なんと!お返事がいただけました♪

こんにちは。
お問い合わせいただきました件、ご返信致します。
E le Vu Sha Ki La Ku Pa Di Ma To Ka Lei は、
UAが考えた意味を持たない造語、はなもげら語です。

(笑)
ということでした♪

ありがとうございました♪
やっとで夜ぐっすり眠れます(笑)

ちなみに、UAさんのHPを覗いてみたら、「ポポ・ルイーズ」はUAさんのわんちゃんの名前だったみたいですね。

(追記:ハナモゲラ(Wikipedia)・・・セシルさん かさねがさねありがとうございます♪)

(追記2:NHKのみんなのうたのホームページに、この曲の解説が載っている様です。)

・・・物語は…【幼い少年が、愛犬PoPoLoouiseにいざなわれて辿り着いた先は、不思議な夢の世界だった。・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。