青いピアノ

先日仕上がったピアノなんですが、打ち合わせの段階でお客様に完成イメージの参考として、どこか海外で撮影された写真のよく晴れた透き通った空の青色というテーマを頂いて、久しぶりに手応えのある(笑)お題だったので、また妙なところに力が入って結局仕上がりがずいぶんと遅くなるといういつものパターンに陥ったんですけど、おかげさまで楽しく仕事をさせていただきました。

IMG_3338

海外旅行をする際等、普段見慣れた空の色とは明らかに違う青がそこにはあるわけで、そんなことが旅の醍醐味だったり後々まで残る強烈な印象だったりするわけですが、そんなふうに自分の感覚に置き換えると、こういう依頼のされ方は自分としてはまさにツボなんですけど、その分一気にハードルは高くなります(笑)

塗料屋さんに相談してもなかなか伝わらなかったりして結局調色も塗料屋さんから原色単位で仕入れたり、塗り方もいつもとは違った方法を試したりで、塗り始めるまでにえらく時間がかかってしまいましたが、なんとか自分の中でイメージしたことは出来たかなという感じです。

青はなかなか塗る機会のない色なんですが、青の深みにどっぷりとハマってしまいました。楽しい色です。

塗り終わってマスクをはずしたときの顔が、重病人か安物のホラー映画のゾンビみたいになってるのも楽しいです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。