ジレンマ

今日、お店にいらっしゃったお客様をお見送りしていると、そばの交差点をワンちゃんが一人で横断しているのが見えて、田舎のくせに交通量はけっこうあるのでちょっとヒヤヒヤしながら後を追いかけて捕まえました。

どうしたものかとしばらく考えて、とりあえず飼い主さんが探していないかと思い警察に連絡すると、わざわざ店まで来てくれたんですが、飼い主さんからの捜索の願いなどは出ていなかった様でした。

このまま警察の方に引き渡すと、管轄が保健所に移管されて、最終的にもし飼い主が見つからなかった場合は処分される・・・という様なことを聞いたので、拾得物扱いにしてもらって、飼い主さんが見つかるまではボクが委託で保護し、もし見つかればそのまま引き渡しが出来て、見つからなければ一定期間後はボクが飼う・・・という条件にしてもらいました。

書面にするとえらく物々しくて、「さて、どうしたものか」という感がますます強くなります。

かわいらしくて、とてもなつっこいです。

かわいらしくて、とてもなつっこいです。

とりあえず、近くの店で犬のおやつを買ってきてあげてみたら、あっという間に一袋ぺろっと食べてしまったので、これはけっこう放浪してきておなかぺこぺこなのかな?…ということは、飼い主さんを見つけるのもけっこう大変かもしれないな…みたいな感じで、ますます焦ります。

そうしている間に、上の教室の先生と生徒さんが様子を見に来てくれて知り合いのところに連絡してくれたり、福ねこさんがブログに載せてくれるのに取材に来てくれたりして心強かったのですが、まだおなかが空いてそうだったので、おやつを買い足しに行きました。

レッスンの合間に様子を見にきてくれた

レッスンをサボって の合間に様子を見にきてくれてサンキューです♪

食べるだけ食べると、わんわんと吠えだしたので、これはアレですね〜と思って、とりあえず散歩に連れて行くと、案の定アレだったんですが、リードが無くてパソコンに繋ぐ電話線みたいなのをリードの代わりにしていたので、散歩のついでに近くのホームセンターまでリードを買いに行くことにしました。

帰り道、「さて、これからどうしようかな」と思いながら、だんだん強くなる雨の中を傘も持たずに来たので、頭から靴下までべちゃべちゃになりながら同じ道を通って帰って来たんですが、とつぜん「ガーッ」と引っ張られて人の家の庭に入って行ったので「これは、もしかして?」と思ってその家の方に「これは、もしかして、お宅のワンちゃんですか?」と訊ねると「え?・・・(家の方の視線を目で追うと、その先には空っぽの犬小屋がw)・・・あ!そうです!すみません!ありがとう!」ということになって、めでたしめでたしな結果になりました。

なっちゃんもときどき脱走して近所のおばちゃんに怒られたりするんですが、「忠犬ハチ公」の様な話は今の世の中では絶対に成立しない話なのかな・・・という様なジレンマです。

ご協力いただいた方々には心より感謝です!

ありがとうございました!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
感謝 <(__)>

ジレンマ」への8件のフィードバック

  1. ひろみ

    あらー サボってたのバレバレですね。笑。
    ななみちゃんの時といい、【BBに動物を発見したらレッスン中に脱走する】というのが定番化してきてるような気がします。
    また何か来たら呼んでください。笑

    とりあえず、無事に帰れたみたいで良かったです!お疲れ様でした☆

  2. miwa

    飼い主さんのもとに、こんなに早く帰れるなんてすごい!!
    事故にもあわず、ぴやの屋さんのおかげで、このわんちゃん命拾いしましたね!!
    私も先日、職場の上司の横で車に乗ってて、道路を歩いてる老犬をみかけてきになってしかたなかったのですが、どうしようもなく。。
    お疲れ様でした。風邪引かないように気をつけてください☆

  3. BB 投稿作成者

    ♪ひろみちゃん
    おつかれさまでーす♪
    最近誰も遊びに(サボりに)きてくれないので、このわんこ、BBに常駐してくれたら良かったのに(笑)
    買ったばっかのリードだけ持って、べちゃべちゃになりながら帰って来たときは、ちょっと切なかったです(笑)

    何はともあれ、どうもありがとうございました♪

  4. BB 投稿作成者

    ♪miwaさん
    いや、きっと、そのまま放置しててもちゃんと家に帰れる様な賢そうな子だったので、余計なことをしてしまった様で、ちょっと凹みます。
    いつもある程度、こういうことが日常的に受け入れられるなら、いちいち騒がなくても良いんですが、不自由な飼い犬が多すぎて、なおさら不自由な目に遭わせてしまうというこの悪循環。。。
    なかなかすっきり出来ません。。。

  5. 朋子スティーナ☆

    おうちがわかってよかったですね~♪
    はらぺこの演技にはまった人が良いお兄さんと、
    賢くて演技派のわんこのこころ温まる物語(笑)

  6. BB 投稿作成者

    ♪朋ちゃん
    あ、そっか、演技だったんだ(笑)
    いつも、なっちゃんと近所のなっちゃん2人で1袋食べたらけっこう満足なやつを、チビのくせに1袋半(しかも食べ切れなかったのを影の方にキープしてたしw)+菓子パンまるごと1個!
    迫真の演技です(笑)
    まいった。まいった。

  7. 福ねこ

    どもー。昨日はおつかれさまでした。(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
    何はともあれ、飼い主さんの元に戻れてよかったですよね。
    旦那にそんな話をしてたら
    「はーん、あそこの犬 いつも放してあるがんよー」
    と。

    ・・・

    ヘ?

    ま、そんなオチですね。ははは

    しかし ホームセンターまでの行き帰りは同じ道を通ったのに、
    行きの時におうちに立ち寄らないっつーのも演技のひとつだったのかしら?
    また遊びにくるかもですね。その時にリード活躍するかもですね。
    ドンマイですね♪

  8. BB 投稿作成者

    ♪福ねこさん
    どもどもです♪たいへんお世話になりました< (__)>
    何はともあれ…ですね(笑)

    >「はーん、あそこの犬 いつも放してあるがんよー」
    それならそれで全然おkでしたね〜
    飼い主さんも演技してた(笑)
    でも、そういう飼い主さんの方が共感するので、近くにそういう人がいて良かったです。

    福ねこさんが来てくれたとき、ジャーキーと一緒に自分用のパンも買ってきてたんですけど、それもあげたら全部食べてたっすわ。
    で、また買いに行ったら福ねこさんに遭遇しました(笑)
    自分の分は、福ねこさんにいただいたお土産でバッチリでした♪
    ほんとにいろいろどうもありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。