(メモ)

毎日寝る前に数ページずつ読んでいた加藤典洋の「日本人の自画像」をようやく読み終わったところなのですが、最近にわかに領土問題が緊張状態になったり、安倍自民に脚光が当たりつつあったり、また、維新がどうのこうのとか、幕末チックな感じで”にわか”ナショナリズムが持ち上がってきそうな雰囲気になってきている気もするのですが、ちょうどいいと思い上の本のひと口感想を書いておきます。

この本には荻生徂徠や本居宣長、柳田國男、小林秀雄、吉本隆明などが登場するのですが、

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と、ここまで書いて別の仕事をしていたらブログを書く意欲が無くなってしまったので(笑)、本の中で引用されている玉勝間の一節を覚え書きにコピペしておきます。

がくもんして道をしらむとならば、まづ漢意をきよくのぞきさるべし、から意の清くのぞこらぬほどは、いかに古書をよみても考へても、古への意はしりがたく、古へのこゝろをしらでは、道はしりがたきわざになむ有ける、そも—(くの字点)道は、もと学問をして知ることにはあらず、生まれながらの真心なるぞ、道には有ける、真心とは、よくもあしくも、うまれつきたるまゝの心をいふ、然るに後の世の人は、おしなべてかの漢意にのみうつりて、真心をばうしなひはてたれば、今は学問せざれば、道をえしらざるにこそあれ、

(※
「漢」に対するのは「和」でなく、「漢」は理性や合理主義の「理」に相当するのであって、これはカントの「○○理性批判」以降の西洋哲学の流れにも通じる気がするが、「真心」もまた如来蔵などに通じるものである気がするし、自分としてはヴィヨンの「去年の雪」とも重ねたいし、けっきょく辺縁系なんよね。とか思いつつ、つぎはレヴィ・ストロースの「野生の思考」は飛ばして「悲しき熱帯」からミシェル・フーコー(「が書いたもの」はめんどくさいので「について書いたもの」)を読む。構造主義とかポスト構造主義とかいう<カテゴリー>の耳ざわりにはあいかわらずうんざりするが、どうもジャンル的にはそっちに向かってしまう。)

蛇足のまとめとしては、「日本」なんていうものを突き詰めて探していても見つかるはずはないわけで、”古”の民である縄文時代や石器時代の人に「日本はどこですか?」「となりの国はどこですか?」と聞いてみればわかるが、ナショナリズムなどというものも、どこかのマニフェストみたいに必要に応じていつでもいかようにでも作ることが出来るし、正反対のところに訂正することも容易なんだろなというようなアレです。

(追記)
今でいうと、「新自由主義」vs「国益」という構図はどちらもアレ(「真心」がない)という様な。
「真心」は動物(辺縁系)を見ていればいちばんわかりやすいのに。
参考:動物が動物を救う。動物たちによる7つの救出劇

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